よくある質問

参加費のお支払方法はなにがありますか?
クレジットカード決済のみご利用いただけます。
ご予約時に決済をお願いいたします。
悪天候時もツアーは開催しますか?
コース問わず雨天決行いたしますが、荒天時についてはルートの変更や一部変更、またやむを得ず中止させていただく場合がございます。予めご了承ください。
また、「館内コース(30分)」のついては、館内のみのご案内のため、天候に左右されずにご参加いただけます。
車いすやベビーカーは利用できますか?
車いすやベビーカーもご利用いただけますが、施設外ではウッドチップや砂利、舗装されていない自然の道などを通ることがあります。ご不安な場合は事前にスタッフにご相談ください。
また、車いすやベビーカーをご利用のお客様はご持参をお願いいたします。
外国語でのガイドは対応していますか?
大変恐縮ですが、日本語のみでご案内させていただいております。
小さな子どもでも参加できますか?
原則、年齢に問わずご参加していただけますが、ツアーについては30分~60分間歩きながらご説明させていただきます。
また、途中休憩はございませんので、予めご了承の上ご参加をお願いいたします。

※7/26~9/1開催『製造体験』については、対象年齢は小学校3年生以上となります。
学生割引・団体割引はありますか?
大変恐縮ですが、個人のお客様向けのツアーのため割引制度はございません。
見学ツアーを予約しないとみんなの工場へ入場できないのでしょうか?
工場見学ツアーご参加のお客様でなくても、館内はご自由にご覧いただけます。

工場見学ツアーでは、SHIRO製品の製造工程(ガラス越し)や、その他施設をつくった背景や想い、みんなの工場が取り組んでいる環境に配慮した取り組み、砂川市民の皆さまとつくりあげた思い入れのある箇所などをガイドスタッフから説明させていただき、一緒に敷地内をまわるツアーです。

工場見学ツアーに申込しないと立ち入れない場所等もございませんが、
「外周コース(60分)」でご案内しているシロ農園(畑)周辺などは特に、敷地内の一番奥にあるため普段あまりお客様だけでは存在に気が付かずお立ち入りされないことが多く、そのような場所まで隅々と詳しく説明を聞きたいお客様向けにご案内させていただいております。
※外のご案内をしない「館内コース(30分)」のご用意もございます。
画面操作をしている途中で予約ができなくなりました。
画面操作中であっても、他のお客様の決済が先に完了し満席となった場合は予約ができなくなります。予めご了承ください。
予約ができているかわからないのですが。
予約および決済が正常に完了すると、『みんなの工場 予約サイト』より予約手続き完了メールが届きます。
恐れ入りますが、メールが受信されているかご確認ください。
※ドメイン指定受信を行っている場合、ツアー予約完了のメールが受信できない場合があります。「@resv.jp」、「@shiro-shiro.jp」を指定受信設定をしてください。
トップに戻る